business

RFM分析(営業・マーケティング)  [business]

R(recency:最新購買日) いつ買ったか、最近購入しているか

F(frequency:累計購買回数) どのくらいの頻度で買っているか

M(monetary:累計購買金額) いくら使っているか


http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/rfm.html

マジカジャパンの羽生社長と飲み会  [日記]  [business]

先週の金曜日マジカジャパン羽生社長と飲み会があった。

有名人との飲み会は初めてなのでちょっと緊張したけど、アルコールと羽生さんの毒舌っぷり(?)のせいで最終的にはべろんべろんの飲み会になってしまった。

飲みながら書いたメモ(いわゆる腰リールなんだけど、リールが壊れたのでただのメモ帳。。)を発表してみます。
  • 本質と製品のGAPの部分に自分の価値がある
    • 要は製品だけで売れるなら自分の価値は無いんじゃないのとかそういうこと
  • ソリューションから離れる
    • 「売りたい」から「買いたいと思わせる」への変換みたいなことだったかなぁ。
    • ソリューションは一旦おいておいて、顧客の課題や要望が大事でしょうということ。
  • Recordingで気付くことの重要性
    • PDCAの前にCheck(Recording & Review)するほうが大事じゃね?みたいな。
  • 価値がわかるレベルまで人を育てることが必要
    • 何がすごいかはある程度勉強した人じゃないとわからない
  • クラスターの大きさ知ってる?
    • はてブ、技術書、ビジネス啓蒙書みたいなのを買う人って実は決まった人たちで、クラスターは小さい

もっといろいろ話したけど、書いちゃいけないこともありそうなので、この辺で。

いやぁ、いい刺激になった。